人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

無職って恥ずかしいこと?娘の幼稚園の提出書類に無職って書くのが恥ずかしかった話

f:id:camrycamry40:20160315011754j:plain

はいこんばんわ

 

本日2記事目でございます。今回の記事はタイトルのSEOとかまるで無視して書いていきます。(もともと気にしてない)

 

よしひとです。今回は幼稚園の提出書類に無職って書くのがきつかったぜっていう話をしたいと思います

 

しばらく無職自虐ネタで戦います。精神が持つまでは。

 

今年の四月から娘が幼稚園に入ることになったのですが、その提出書類にお父さんの職業を書く欄があって

 

こりゃまいったな。となったわけです。

 

 

無職と書くことに最初は抵抗がありました

 

そりゃ抵抗あるわ!そんなの書いたら1日お試し入園に私もついていっている。という疑問が

 

 

確信

 

に変わってしまうではないか。

 

 

でもね。言わせて。アフィリエイトやってるから無職ではないのよ。

 

月に20000くらいだけどね。(あえて2万と表記しないのは20万と勘違いしてもらいたいから)

 

そんなお金で自営業とかデデンと書いちゃったら、深く質問されたときに余計ダサくなっちゃう…

 

 

仕方ない。

 

無職と書こう

 

入園式が怖い。子ども以上にドキドキしてる(悪い意味で)

 

 

 

 

でもなんで無職であることが恥ずかしく感じてしまうのだろうか?

 

なんでなんだろうね?ただ働いていない。その違いだけなのにね?

 

それは相手がどう思うだろうか?っていうのが原因なのかなと思います。

 

正直相手が何も思ってない。っていうのが完璧にわかりきっていたら恥ずかしいとは感じないんじゃない?

 

  1. 貧乏だと思われそう
  2. 馬鹿にされそう
  3. 子どもも奥さんもいるのに無職って…

 

こんな感じに思われてるかもしれないって思うから恥ずかしいんだと思う。

 

自由な人生を歩みたくて退職したのにこんな自分の思い込みや相手の視線を気にして恥ずかしいと感じてしまう自分に少しだが失望したよ。

 

だからこそしっかり自分ひとりの力でお金を稼いで早く胸を張って無職ですといえるようになりたいなぁ。

 

かっこよくない?無職で普通に生活できたらさ!(年甲斐もないこと言ってごめんなさい)

 

親のすねかじりと思われて終わりそうだけれどもね。

 

親のすねかじって!とか勝手に決め付けて言ってきたやつには言ってやるよ

 

「お前親のすね…うまいっす」ってな。(嵐の予感)

 

 

そんなこんなで話をまじめ路線に戻すよ。

 

自由に楽しく暮らして頑張っている自分。

 

 

そんな背中を見て育った子どもたちが

 

自由に生きて良いんだ!

 

やりたいことやっていいんだ!

 

って感じて大きな夢を持つことが出来たら私は幸せです。

 

 

っていうことで今日はこんな感じで終わりにしたいと思います

 

ではさよーなーら