人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

ブログのアクセスアップを狙うためにリアルタイムで私がやっていること

f:id:camrycamry40:20160322003112j:plain

ブログのアクセスアップ。これが簡単に出来ればいいんですが、そんなことは無理です。

 

なにかしら頑張らなければいけないときがありますし、頭を使わなければいけない時もあります。

 

私は頭が悪いので、しっかり調べたことをただ忠実にめんどくさがらずやることしか出来ません。

 

そんな私が今リアルタイムで行っているアクセスアップ法を今回は紹介したいと思います。

 

 

 

やってることは簡単。だけどめんどくさいんです

 

今私が手をつけているサイトが今年の一月に開設して現在231記事になりました。

 

ここいらでめんどくさいと思っていましたが、そろそろ動かねばなるまい…と思ったので現在眠い中一応ガンバっています。

 

その内容は

 

  1. 過去記事の見直し
  2. 過去記事の修正
  3. 過去記事のタイトルの変更
  4. 過去記事の画像の追加
  5. 過去記事のアドセンスの位置変え

 

 です。めんどくさいめんどくさいと思っていたら200記事を超えてしまいました。

 

ただいま莫大な量の記事を訂正しているので頭がおかしくなりそうです。

 

230記事中63記事終わりました。1日60記事ほどなのであと3日はかかりそうだなぁ…

 

とりあえず番号順に説明していきますね

 

1.2.過去記事の見直し.修正

 

どうしても過去の記事ってあとから見直してみるとクオリティの低さがあからさまにわかるんですよ。

 

時が経った記事は、第三者の目線から見えるようになります。いくらがんばって書いた記事でも記事の内容が相手に伝わらなくては意味がありませんからね…

 

誤字や脱字、伝わりやすいような文章に切り替えなどなど一記事ずつしっかりと修正しています

 

ブログを書き続けていると書く力ってのが少し上がってきて過去の記事を見ると恥ずかしい気持ちになります。でも頑張る。

 

3.過去記事のタイトルの変更

 

この記事は自信がある!と自分では思っていてもその記事に人が集まらないことなんて良くあることです。

 

そんなときはその記事を復活させるためにも私はタイトルを変更しています。

 

 

タイトルっていうのは左側のキーワードを検索エンジンが重要に見るようです

 

なので仮においしい餃子のつくり方というキーワードで検索エンジンに表示させたい場合

 

知らなかったじゃすまない!究極のおいしい餃子の作り方

 

っていうタイトルよりも

 

おいしい餃子の作り方は具材に秘密がある

 

といったタイトルのほうが狙っているキーワード

 

おいしい餃子の作り方

 

が左側に来ているので検索エンジン上では有利ってことになります(私の知識ではなく私が調べた知識です)

 

そんな感じで、タイトルを少し変更して自慢の記事たちが日の目を浴びることが出来るように頑張っているわけです。

 

もともと人が来ない記事ですし、もしそれで人が来るようになったらラッキー、こなくても「別に…」となるのでデメリットはないと思います。

 

4.5 過去記事の画像追加とアドセンス位置変え

 

これは最初からやっとけばやらなくても良かった。やっちまったなーと思っている作業です。

 

ブログの記事って記事のあいだあいだに内容にマッチするような画像が貼られていると読みやすいですね?

 

ってことは適切な量の記事にしっかりマッチした画像を貼ることで自分の頑張って書いた記事たちを最後まで読んでもらえる可能性が増えるということなんです。

 

最後まで見てもらえることによって、収益もアップしてくるのですごく重要な作業です。

 

 

でもそれを200記事近くまで私はやりませんでした。初心者ゆえのミスってやつよ。

 

 

次にアドセンスの位置変えですが

 

アドセンス記事に2つ貼ってあとはサイドバーに貼ってました…

 

 

サイドバーはほぼほぼクリックされないと調べたら出てきたので過去記事を修正するついでに変えちゃおうと思い現在貼る位置を変えています

 

場所としては

 

私のブログの記事は大体見出しが3つの構成で記事を書いていますので

 

  1. 記事の説明文の下に300×250
  2. 最初の見出しの最後に300×250
  3. 記事の終わりに300×250

アクセスを見たところほどスマホからのアクセスでしたのでPCのことは考えずに

 

300×250オンリーで勝負をしたいと思います。

 

今まではレスポンシブのみだったのでどう変わるかが少し楽しみです。

 

まとめ

 

 

やってることは簡単。しかしとんでもなくめんどくさいことが伝わりましたでしょうか?

 

この結果は結果が出次第コチラのブログで報告したいと思いますので

 

これで良い方向にいったよという記事が記載されたときに試してみてください。

 

今の状況は検索エンジンでいろいろなキーワードで10~20位の間をさまよっているのでその順位が一桁になればアクセスががっつんとくるのではないかと予想しています

 

結果はだめでも良くても書きますので読者になっていただいて楽しみにしていただけたらとてもうれしく思います

 

では!さよーならー

 

広告を非表示にする