人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

男に育休?そんなのより3年間NO残業NO休日出勤が当たり前にするべきだよ

f:id:camrycamry40:20160325181605j:plain

最近は男性も育休をとる時代になってきましたね。

 

確かに育児休暇をとることは大事ですよ。

 

それは家族を大切にしたいと思う気持ちの現れですし、奥さんもとても助かることでしょう。

 

ですが、育休をとるよりも大事なことがあるんですって!

 

育休なんて男性の場合、正直いうとそんな何ヶ月も取れるものじゃないじゃないですか?

 

共働きしないと生活できないような家庭が多いのに男性が働いて女性が育児といった考えがいまだに根強い人気を持っていることは確かですよね?

 

 

そうなると一家の大黒柱としてそこまで長く休めないだろうとなるわけです。

 

 

そしたら生まれたときに1週間くらい有給を使えば良いのでは?有給がないのであれば欠勤でも良いのでは?

 

そんな数ヶ月の休みよりも大事なことがあるんですって

 

 

それは残業や休日出勤です

f:id:camrycamry40:20160325181636j:plain

これがほんと曲者なんです。妻としてはここ一番というサポートして欲しいときに男性がいないわけですから

 

ニュースで見たのですが子どもが3歳になるまでに離婚してしまう夫婦一番多いらしいです。

 

だからこそ子どもが生まれて3年間は残業、休日出勤をなしにすればいいんですよ。家庭を持つ以上家族があっての仕事ですからね。

 

わたしなんて実際、3交代の残業や休日出勤のせいで家族とのすれ違いが増えましたし、仕事が原因で家族との仲が悪くなったと言い切れます。

 

 

今わたしの子どもが上の子がちょうど3歳になったのですがこれくらいの歳になってくると子育てはかなり楽になります。

 

でも3歳になるまでが大変なんです。

 

  1. 意思の疎通が取れない
  2. 常に見ておかないと何をするかわからない
  3. 夜泣きで眠れない
  4. 家事が進まない

 

 

それ+旦那の帰りが遅い、休日も旦那がいないとなると奥さん負担ってすんごく大きくなる。

 

純粋に疲れるっているのもありますし、好きで結婚した相手にたよれない状況からくる不安も大きいんですよね。

 

そうなるとどうなるか?

 

最悪こうなります

 

megamega.hatenadiary.com

 

こうならないように残業とか休日出勤はしないほうが良いです。好きな人、家族と仲が良好に保てるならば、残業と休日出勤で得る金なんてはした金です。

 

仮にその時間の合間で奥さんをしっかりサポートするとなると高い確率で男性のほうが根を上げてしまいます。

 

育児において男性に時間の余裕があるということはすごく重要なことなんです

 

 

この際、わたしはそんな環境でも頑張ってきたとか、そういうのはなしにして考えましょう。

 

過去の人が辛い思いをしてきたことをわざわざあなたが繰り返す必要はまったくないのですから。

 

みんなに合わせること。今までみんなそうしてきたからやる。って大切なことですか?

 

辛かったことや苦しかったことは先人から学び、学習し、繰り返さないようにするものです。

 

 

 

 

残業しないと生活できない人がいるのも確かだけど…

f:id:camrycamry40:20160325181709j:plain

これは考え方は人それぞれなんでしょうけど

 

  • んじゃあなんでそんな給料少ないのに子どもを作ったの?
  • 何でしっかり貯金してないの?
  • そこから抜け出す努力はしないの?
  • 残業や休日出勤をしないことで使える時間を将来の為に何かしらの形で投資しようとは思わないの?
  • 仮に共働きをして奥さん並みに家事や育児をする決意があるの?

 

ってわたしはおもっちゃいます。

 

 

給料が少ないところで働いてるのはその人が選択したことであって、はっきりいってしまうと自業自得です。

 

確かに家族がいるのをわかってて明らかに足りないであろう給料を渡す会社もどうかと思いますが

 

会社側は確実にわたしと同じ考えを持っているはずです。

 

でもその三年間は何かしらの手当てが欲しいよね実際…(無理でしょうけど…)

 

ではきょうはこんなところで

 

さよーなーら

 

 

君はまだ残業しているのか PHP文庫

君はまだ残業しているのか PHP文庫

 

 

 

 

 

男性の育児休業―社員のニーズ、会社のメリット (中公新書)

男性の育児休業―社員のニーズ、会社のメリット (中公新書)