人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

仕事を辞めたいと思ったときにあなたは我慢と努力どっちを選ぶの?

仕事を辞めたい…絶対一度は思うときありますよね?

 

私なんか過去にもう数え切れないくらい仕事を辞めたいって思いましたよ。

 

今は仕事を辞めたくないです。その前に仕事してないけどね!!

 

今日はそんな話

仕事を辞めたい気持ちのままでいいの?

f:id:camrycamry40:20160330000305j:plain

そのままで良いの?ってことです。

 

辞めたいのに辞めれない。

 

辞めたいけど…

 

~けどとか~のにとか言うけども結局辞めたいんでしょ?

 

ちょっとしたことで辞めたいとかはまず論外として、その辞めたい気持ちが積み重なって本気で悩んでいる人は多いじゃないですか?

 

私は辞めるべきだと思ってます。

 

自分の目標や夢を叶える途中で発生する

 

  • 辛さ
  • 我慢
  • 逃げ出したい

 

はもちろん我慢すべきだと思いますが、目標や夢の途中にない上記のことで悩む必要はないと思っています

 

辞めたら生活が…て人は多いですよね?

f:id:camrycamry40:20160330001132j:plain

逆に聞きたい

 

なんで何の準備もしないでやめるていになっているのだ?

 

仕事を辞める上で一番大事なことは準備です。

 

やめたいと思っている理由を今後繰り替えさないためにも事前に知識を得ておくことは当然だし、技能をつけることも当然であるのよ。

 

例えばを紹介していくよ

 

今の仕事は自分苦手な分野だ。もっと自分の力が発揮できるところで働きたい

 

 

そう思うのならまた同じ業種につけば同じ悩みで苦悩の日々を送るわけなので、まずは自分が輝ける仕事とは何か?を考えなくてはならないし自分の理想とする業種に少しでも入れるように勉強をしなくてはならない。

 

人間関係に疲れた

 

 

そう思うのならあまり人とかかわらない仕事を探すべきだし、新しい職場でのキャラ設定を入念に考える必要がある。

 

給料が安い

 

給料が安い悩みなんて簡単で、単純に今より高い求人を探せばいいだけで、その会社に適した勉強をすればいいだけである

給料だけを重点に置けばいいので下手に余計なことを考える必要もない。

 

残業が多い、休日出勤が…

 

これは正直に言わせて欲しい。断ればいいだけである。

 

果たして心身ともに疲れ果てた対価に残業代は見合っているだろうか?あなたがどう感じるかはわからないけれどもすくなくとも見合っている人は少ないはず。

 

大事なのはこれらの準備をいかに在職中に100%に近づけるかです

 

仕事を辞めたいと思っている人が最優先で考えなくてはいけないことは自分は何をしたいのだろう?と考えることです

 

あなたは我慢と努力どっちを選ぶの?

f:id:camrycamry40:20160330003146j:plain

 

  1. 今の会社に残る我慢
  2. 新しい職場で自分の希望をかなえる努力

 

あなたはどっちを選びたいの?

 

好き嫌いって言うのは実はすごく仕事に関係のあることで

 

その仕事が嫌いな人はその仕事が好きな人には絶対に勝てない。

 

仮にその仕事が嫌いだと思っている人のほうが仕事が出来たとしても、何年後かには絶対にその仕事が好きな人に抜かれるから!

 

ズバッと

 

ズババっと言わせてもらいますね

 

仕事を辞める人を逃げだとか、甘えだとか言う人いるじゃないですか?

 

でも

 

今の仕事に満足してない、嫌だと思っているのに変えようとしない、今の仕事になんとなく勤めている時点でそれも甘え、逃げだぜ?

 

自分の環境や悩みを解決するための努力をした結果が退職となるのであればそれは逃げでも甘えでもないわけです。

 

辞めるまでの期間だって関係ないですし、タイミングだって関係ないです。だっていつ辞めるのもどのタイミングで辞めるのも決めるのはあなたですもの。

 

あなたが努力した結果なんですから早いほうがいいに決まってるじゃないですか

 

うつ病になってしまったとかなら次のことを考えるよりも今の自分の体を大事にするべきですから先のことは何も考える必要は内ないと思います

 

ただ!

 

何も考えてないで、自分のやりたいことも漠然としていて、ちょっと怒られたからとか、自分の思い通りに行かないからって辞めちゃうやつ。

 

我慢も出来ない、努力も出来ない。そりゃいかんですよ。お話になりません。と私は思います。

 

辞めたい…誰かに背中を押してもらえたら…と思っている方へ

 

私の過去の記事を読んでみてください

megamega.hatenadiary.com

 

少しは背中を押される気分になるかもしれないですよ。

 

 

終わりです

 

さーよーなーらー