人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

ハローワークの求人に青ざめた…悲しき田舎の就職状況

f:id:camrycamry40:20160410174831j:plain

この間ハローワークにいってきました。

 

失業保険をもらうための職業相談です。今日はそのときに職員さんに自分の気持ちを伝えた結果を書いていきたいと思います

僕は…家庭を優先させたいんだ!

f:id:camrycamry40:20160410174911j:plain

めぼしい求人票をパソコンで印刷していざ職業相談

 

私が求める仕事の条件は

  1. 残業が少ない
  2. 休日出勤がない
  3. 家庭を優先にしたい
  4. 家から近い
  5. 副業(アフィリエイト)OK

の4つです。

 

職員さんには

 

以前、三交代で働いていて、残業や休日出勤が重なり家族と触れ合う機会が激減し、なつかない子ども、大事なときに家庭にいてやれない辛さをもう二度と繰り返したくない

 

せっかく退職したのにまた同じようなところで働いては意味がない

 

ということをはっきりと伝えました。

 

それでいざその求人票を職員さんと詳しく調べていくと

 

  • 週休二日制だが月に三回は休日出勤
  • 基本給にみなし残業代いれてる
  • 忙しい時期は残業が多い(たしか80時間)

職員さんといろいろな求人を調べたけど、こんな求人がめっちゃ多い。

 

職員さんが今回の方は家庭を優先にしたいと考えているというと

 

「うーん…」

 

みたいな、まぁはっきりはいえないけどうちの会社向きじゃないかな?みたいな雰囲気を出してくる。

 

ここまで今の会社状況が腐ってたとは思わなかったよ。

 

暴言になるけれども

 

月に3回休日出勤あるなら週休2日とか書くなよおおおぉぉぉ!!!年間休日数詐欺が!!!!!

 

みなし残業入れんなよおぉぉぉぉお!そういうあくどいことするなら残業なんてしてあげないわよ!!!!でもみなし分よこせ!!!

 

都合の悪いことは電話でしかいわないってどーゆうことおおおおお?書いて!ねぇ求人票に余白あるんだから書いて?

 

求職者なめんなぁぁぁぁぁあ!!!こっちからお断りだわ!

 

給料安いのはぜんぜんいい。そこで一生飯食っていくわけではないからね。

 

でもさ

 

副業禁止ってどういうことだあああぁぁぁ!!!!!

 

じわじわ殺しに掛かってんじゃねーぞおい!!!!

 

給料安いのに、仕事に支障きたすから副業は…って給料少ない時点で支障きたしてんじゃねーかよおおおぉぉぉ!!!!!10万ちょいで

 

「今日も頑張るぜ!」

 

なんておもうか?もっとこう…普通に考えようぜ?普通に。

 

 馬鹿みたいにこき使われて家庭も顧みず、自分の時間も省みず、ちょこっと残業代が上乗せされた給料をみて

 

「ありがたき幸せでござるー」

 

馬鹿か!!!!!!!いるわけねぇだろそんなやつ!!!目ぇ覚ませ会社!!!そんなやついないから!!!おねがいします…

 

職員さんは優しかった

f:id:camrycamry40:20160410175007j:plain

「よしひとさんの考えは素晴しいと思いますよ」

 

嘘でもうれしかったです。

 

職員さんいわく、仕事よりも大事なことがあるということに気づいた人は最近増えてきたそうで…

 

都市部だとそういった考えを推奨していて理解してくれる会社は増えてきているらしいのだがそうではないところ。まぁ田舎なんかは昔と仕事に対する考え方が変わらないらしいのだ。

 

それが原因かはわからないが会社と働く側の考えの差が大きいせいもあり求人に恵まれない会社というもの少なからずあるらしい

 

ほんとになにも変わってないんですか?と聞いたところ

 

 

「変わりましたよ!最近では派遣を利用したりする会社も増えてきましたし、給料は若上向きになりましたが激務なところが多い印象があります」

 

悪いほうに変わっちゃったよ。悪知恵ばっかり冴え渡りやがって!

 

職員が危険だなって思った求人票は黒い紙で印字されるように出来ませんか?と聞いたところ

 

「できません」

 

らしいです。

 

なんてこった。これじゃ断れない人が採用されたら地獄を見るではないか…

 

でも、僕は家族の為に自分に合ったとこ見つけるぞ!

 

おー!!!(白目)