人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

胸熱!俺的20代なら興奮を抑えきれない教育テレビ番組ベスト3

 

最近子どもと教育テレビをみると懐かしい気持ちになります。

 

まだ話せない子や言葉の意味がわかっていない子をあそこまで釘づけにするなんてほんとマジックですよね。としみじみ感じる私は大人になってしまったんだなと少し悲しく感じます

 

今回はそんな25歳になった私が子どものころに釘付けになっていた教育テレビの番組ベスト3を紹介したいと思います

 3位 はりもぐハーリー

 

youtu.be

 

このサ○ヤ人っぽい動物が繰り広げるはちゃめちゃストーリーにわくわくした子どもは多いはずだ。

 

私がこの番組を見始めたのは確か中学生のころだったような気がする。

 

朝の7時10分から7時20分までの放送だった。

 

なぜこの番組を3位にしたのかというとこれには深いわけがある。

 

当時は自分の部屋で着替えながらはりもぐハーリーを鑑賞していたのだが、そのときに幼稚園の弟がその姿を見てビデオを見ていると勘違いしたみたいで…

 

私が学校に行った後、弟は私の部屋のテレビ台の棚に入れておいた

 

となりの奥さん2

 

を鑑賞してしまったのだ。

 

これ以上は私の口からはいえない。

 

とにもかくにも忘れたくても忘れられない名作がこのはりもぐハーリーなのだ。

 

2位 歌っておどろんぱ!

 

f:id:camrycamry40:20160415131243j:plain

 

今思うとキャラクターに若干の手抜き感を感じなくはないが、きっと予算とかなんやかんやあったのだろう。そんなことを考えている今の私にはこの番組を見る資格などないのかもしれない。

 

1995年から2003年まで放送されており、実は長寿番組なのです。このキャラクターのときが第3期で私は第3期しかわからない。

 

番組名の通りに歌って、踊って、ぱ!みたいな番組である。

 

の後ろにうつっている3人のお兄さんたちのダンスがとても魅力的で子どものころは

 

「すっげー」

 

なんて思っていたものだ。こんなお兄さんになりたい。そう思わせてくれたこの番組は私にとって思い出深い番組である(マスコットキャラクターに思い入れはまったくない)

 

ではいよいよ栄えある1位を紹介する!絶対に興奮するぞ!!!

 

1位 むしむしQ

f:id:camrycamry40:20160415132544p:plain

 

この画像を見て

 

「ぶはぁあぁぁあ!!」

 

と懐かしさと興奮が隠し切れない20代は多いだろう。まさにクリティカルヒットであろう。

 

番組の内容とかはあんまり覚えてない。

 

だけど、この画像を見ると懐かしさがとてつもなく溢れてくるの。おばあちゃんちとか、虫とか、色々引っさげてこいつの思い出がやってくるのよ。

 

こいつが俺的1位です。記事書きながらも興奮が隠せません。

 

番外編

そのほかにもいろいろあったよね!

 

 さわやか三組とか始めにんげんゴンとか!!!

 

子どものころってなかなかひどいもので、怖い女子のあだ名を

 

ドテチン

f:id:camrycamry40:20160415133354j:plain

とかさ、足が太い女子とかを

 

 

f:id:camrycamry40:20160415133546j:plain

 

 ビグザムとかいってたよね。今思うとほんと失礼だし、申し訳ない気持ちになるよ。

 

っていうことおれてき教育テレビ番組ベスト3でした!

 

※ちなみに隣の奥さん2はビデオだったので今では見つけるのは困難かもしれません。気になる人は探してみてください。

 

広告を非表示にする