人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

俺はゆとりなのか?昔した上司との口喧嘩がやっぱり今でも理解できない話

高校卒業して初めて就職したところで私は上司とある口げんかをしました。

大人になればわかるといわれ25歳になったワケですがやっぱり未だに理解できないのよね。

今日はそんな上司との口喧嘩の内容を書いていきたいと思います

 それは入社して一ヶ月のことだった

f:id:camrycamry40:20160426145015j:plain

接客業に入社して初めは一ヶ月の研修があったので配属先に配置されてから一週間ほど経ったときのことです。

 

仕事が終わったあとに反省会なるものがあって新人は今日なにがいけなかったか?なにをすればさらに出来るようになるのか?と一時間以上かけて毎日行っていました。

 

タイムカードをきってから

 

正直当時から金にもならん、そのうえだめだしされる、帰りが遅くなる。とろくなことがなかったのでダルーと思っていました。

 

目を輝かせてはい!はい!っていってる同期をまったく理解できませんでした。

 

金にならんのよ?何のためにやってんの?と聞くと同期は

 

「早く評価してもらってバリバリ稼ぎたいんだ!」

 

って言ってました。いやそれは仕事中に評価してもらおうよ…

 

そんな私の考えを理解してくれる人は会社にいませんでした。(今思うと異常だよね)

 

次第に自分が間違っているんじゃないか?と思うほどといえば伝わるでしょうか?

 

そして事件が起きます…

 

仕事終わりの時間にそれはやってきた

 

上司のセリフは赤で表示します。記憶があいまいなところがあるので大体で書いてます。

 

仕事も終わり、明日から休みだ!と心わくわくしていると

 

上司「明日は忙しくなるから準備だ!やる気のあるやつは残って」

 

自分「お疲れ様でした!」

 

上司「お前仕事に対してやる気がないのか?評価されないぞ?」

 

自分「タイムカード切ってるじゃないですか。評価は仕事のときにお願いしますよ。」

 

上司「お前がそういう行動をとることによって周りの士気が下がるんだよ。」

 

自分「サービス残業をしないとまわりの士気が下がるってどういうことですか?そんな都合よくはいはい言って自分の時間は無駄にしたくありません。反省会だって時間外にあんなことやられたら反省もくそもないですよ」

 

上司「いっていいことと悪いことがわからないのか?」

 

自分「やっていいこととだめなことをわかってない人には言われたくないです。理不尽に応えることがやる気とみなされるのは真面目に仕事をしている人に対して失礼だと思いませんか?」

 

上司「みんなやってきてることだぞ?もちろん俺もだ!お前だけ勝手な行動をするな!」

 

自分「それってほぼ強制じゃないですか?やらないとやる気がないって思れるようなことして…それ卑怯ですよ。最低です。今までやってきて嫌だと思いませんでしたか?なんで嫌なことを下の人にまで繰り返す必要があるんですか?」

 

上司「はぁ(ため息)お前は社会人として失格だ。恥ずかしくないのか?みんな頑張っているんだぞ?」

 

自分「周りがそうだからと言って自分がやらなければならない理由にはなりません。しかも頑張っているんではなくてみんな断れないだけです。」

 

上司「いい加減にしろ!ふざけるなよお前!」

 

自分「サービス残業を断って怒られる意味がわかんないんですけど。」

 

上司「当たり前だ!お前は場を乱しているんだ!謝れ」

 

自分「あの。お前が俺を怒らせているって思ってるようですけど、○○さんが勝手に怒っているだけですからね?自分が勝手に怒っているだけだって理解してたら、普通こんなことで恥ずかしくて怒れませんもん」

 

上司「今の若いやつはほんとにこんな馬鹿が多くてこまる。口だけ達者でなぁ?おい!」

 

自分「いつまでも話しても考えがまったく違うのでいつまでも終わらないと思いますよ。サービス残業に対しては妥協するつもりないので。帰ります」

 

上司「俺は上司だぞ?わかってるのか?」

 

とかなんとか後ろで言ってましたがそのまま帰りました。そんな仕事が長続きするはずもなくすぐ辞めてしまいました。

 

帰るときに

 

「スカッとしたよ!」

 

とか言われたけども、んじゃなに俺は知らんですよ見たいな顔してたんだ?あのときに!

 

どうせ残るんでしょ?黙れよ!なんでもかんでも誰かが言ってくれれば…とかさ!疲れるよね!ほんと。

 

職場って変なやつおおいよね

 

 

そしていろいろなとこで働いてきましたが、変なやつ多すぎ!!!!!

 

なんでおばかさんがあきらかにおばかなこといってるのに、言うこと聞かなきゃないの?どこでどう生活してきたらあんなに捻じ曲がるの?

 

自分が嫌なことは相手にしてはいけません。って幼稚園で習ったろ!

 

いい大人が嫌なことの擦り付け合いしちゃだめでしょ?子どもに合わす顔ないぜそれじゃ!

 

大人になると思考の幅が増える代わりに思考自体が幼稚園児以下になってしまうのかな?

 

普段悪口言ってる人も自分が意見を言って話をふられると

 

「自分は…思ってないです」

 

うそつけばかやろうがぁぁぁ!!!ずるいよね!ほんとずるい!そんな思いまでしてしがみつく場所でもあるまいよ!

 

そんなこんなで25になって無職になりました。いやーやっちまったね。

 

でも、僕は仕事は時間内に120パーセントの出来を追い求めて努力するのが仕事のプロフェッショナルだと思っているからこの考え7は年経った今でも変わらないよ。

 

相手が上司だろうがなんだろうが意味わかんないこといってたらはっきりいっちゃおう!馬鹿だから言ってもわかんないかもしれないけど言わないとずっとわかんないままだから!

 

というか上記の会話、ゆとりだと思われる発言だったのかなぁ?

 

いちいち用事があって…なんて嘘ついてたら疲れない?どうせするつもりないんだったら最初から無理だ!って言ったほうがよくない?

 

下手に今日具合悪いからとかうそ臭くいわれるよりも今日だるいわー!ちょっとお願いしていい?って頼まれたほうが良くない?

 

頑張ることっていう考え方を真っ白な新入社員に対して自分たちの都合のいいように染めちゃうってのはだめよ!ほぼほぼ洗脳じゃねぇかおい!!!!!

 

頑張ろうって思って入社してくれた人の頑張るっていう考え方をゆがませるなんて裁けない犯罪ですよ!

 

 

いまだに釈然としない話でした。ちゃん

 

 

 

 

広告を非表示にする