人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

派遣で働いていた自分が言えること 派遣で働くことは危険でもあり、チャンスでもあると言う話

派遣で働く、あなたは派遣に対してどのようなイメージを持っていますか?

 

私は派遣で働くことは危険であり、チャンスでもあると考えています。

 

今回はなぜ私がそう思うのかについて記事を書いていきたいと思います

 私も以前派遣業者で働いていました

 

f:id:camrycamry40:20160406152538j:plain

 

なにを隠そう私も数年前までは日○創業という派遣会社に登録しており働いていたのです。

 

そのときは就職氷河期といわれるような仕事がないような世の中でしたので、仕方なくという思いがあったと思います。

 

そのときはまだ20歳にもなっていなかったので、人生の見通しが悪いことに対しては触れないであげてください…

 

給料は周りの友達よりも多かったのは事実

正直すんでいるところが田舎なもので当時私が稼いでいた手取り20~25万は周りの友人よりも稼いでいました。

 

ですが、派遣のドキュメンタリーなどの番組を見ると、あまりに不安定な現状を放送していて、いくら稼いでるとはいえ常にいつどうなるかわからないといった不安が常にありました。

 

安定を求めるために正社員雇用を目指す

 

当時付き合っていた女性(後に妻)との結婚を考えていたので安定した正社員になりたいと思い、目指すことになります。

 

運が良かったのか派遣で働いて一年ほどで大きな企業の契約社員として雇ってもらえることが出来ました。

 

そのタイミングで今の妻と結婚をしました。娘も生まれました。

 

そのときの給料が

 

  1. ボーナスなし
  2. 残業多め
  3. 三交代

 

で月に手取りが25~35万でした。

 

20そこらでこの給料をもらえるとなると周りからは

 

すごい

 

とか

 

俺の給料の二か月分だ!

 

とか言われましたが、そこはやはり契約社員なので不安はいつまでたっても消えませんでした。

 

 

そして社員の話が…

去年の12月のくらいですかね?

 

準社員の昇格試験を受けないか?といわれました。

 

準社員になると半年後に正社員の試験があり、そこで合格すると正社員になれるということでした。

 

が、しかし

 

 

給料が10万くらい下がるんです…

 

私は思いましたね。

 

これは安定じゃない。

 

このままじゃ正社員なれたから共働きしてくれって頼まなければいけません。

 

三交代と休日出勤、残業でただでさえ子どもと向き合うことが出来ないのに給料まで下がるか?

 

首にならない可能性が高いだけの安定であってそのほかは不安定だと気づき

 

昇格試験を蹴って今年、仕事辞めちゃいました。テヘ

 

その後わたしはこんなことやって暮らしています

 

megamega.hatenadiary.com

 

 

megamega.hatenadiary.com

 

 

そんな私が派遣に対して言えること

 

私の場合は運が良かっただけです。その運を吹き飛ばしましたが…テヘ

 

 

基本的に派遣の扱いはどこにいってもわるいです。そして人を選ばないぶん変なやつが多い!

 

でもメリットも大きくて

 

  1. 案外給料は高い
  2. 残業を断りやすい
  3. 自分の時間が持てる
  4. すぐ働ける
  5. だれでも出来る(単純作業が多い)
  6. すぐ辞めれる(代わりはいくらでもいる)

というメリットがあります。

 

ですが当然やっちゃいけないこともありますよ

 

派遣先での正社員雇用を目指すのは時間の無駄

 

これほんとに、自分がやってきたことだからいえるんですが、無駄です。

 

実際契約社員になれた人は少なかったですし、そこまでメリットはないと思います。

 

派遣から正社員雇用をしたいと企業から思われるような人材はもっと上目指せますから。

 

派遣のドキュメンタリー番組とかでよく言ってることが

  

「とにかく正社員になって安定したい」

 

なんですけども、正社員になることをゴールにしちゃだめよ。

 

今の時代に安定はないと思う…なにをしててもそれなりのリスクがありますし、そんなこと考えてる輩が正社員になったとしても今度は

 

給料が少ない

 

とか言っちゃうから。人間は安心したりその環境に慣れてくるとまた不満が出てくるものなんだから。

 

これだけ日々いろいろなことが進化している中で、雇用が変化してくるのも必然じゃない?

 

その変化に対応し切れなくて雇用を減らしたり、倒産したりって会社がたくさんあるわけじゃない?

 

だからこそその会社だけに頼るつもりで正社員を目指して時間を費やすのは仮に正社員になったとしても危険なことだと思います。

 

だってその仕事の対しての経験しか積んでないから。

 

三交代やってきたとか単純作業やってきた経験は糞の役にも立たないから。

 

私が派遣でやってきた、契約社員でやってきた6年間の経験で役に立つのなんてはっきりいってなんもないよ。

 

 

比較的高い給料だからと言って浮かれるな

 

そりゃ超不安定だもの。いつどうなっても文句言えないようにある程度給料が高いのは当たり前です。

 

よく昔は派遣切りのデモとかやってましたけども、逆に考えてなぜお前はそこにすべてを賭けていたんだ?と思います。

 

派遣から抜け出したいと思っているくせにいざ契約を終わりにしたらしがみつくって

 

ツンデレかよ!!!!

 

 その比較的余裕のある給料をどう使うかどう残すかによって自分の人生は大きく変わるといっても過言ではありません

 

だからこそ その現実をしっかり受けめて今後の人生についてしっかり考えていかなくてはいけないのですよ。

 

  1. パチンコ
  2. タバコ

だめではないけど、適度に楽しんだほうがいいと思います。

 

私は前はパチンコ大好きだったけれども、今思うと時間無駄にしてたなぁ…設定狙いとか宵越し天井とか狙って朝一から行ってさ…馬鹿だったなぁとおもうよ。正直。

 

タバコはなんだかんだでやめれてないけども、以前よりはかなり減ったよ。今は二日半に1箱くらい。

 

 

適度に楽しむことは大事だからそのためのお金は必要だけどもやっぱり無駄な部分ってあるじゃない?

 

そういうところを周りよりもシビアに考えなきゃいけないのが派遣で働くということだと思います。

 

んじゃどうすればいい?

 

 将来設計をしっかり自分と向き合って考えてみましょうよってことです。

 

契約更新ごとに不安になって、そのストレスの反動で無駄遣いしてしまうようではその時点で人生が詰んでいるようなものです。

 

今の自分がつかうことができるお金、今の自分が使える時間。

 

しっかりと考えてみましょう。

 

 出来ることいっぱいあるじゃないですか?

 

雇われないとお金を得ることが出来ないってことはこの先非常に危険なことだと思うんです。

 

自分にしか出来ないことがある。周りよりも優れていることがある。取得するのが難しい資格を持っている。

 

とかがない限り、次の仕事も自分が納得できるような仕事にはほぼほぼ就けないよ。

 

そして急にほっぽりだされたときに今までなにをやってたんだって後悔しても遅いわけです。

 

将来に繋がることをしようよ

 

 

だからこそ、自分の力でお金を得れるような知識をつけておくことや、資格を取得することがすごく重要なんです。

 

いくら経験を積んだとしても、それが資格という形やなにかしらの実績に繋がっていなかったら何の役にも立たないからね。

 

派遣で正社員を目指して働いていました。

 

っていうやつを雇おうと思う?

 

企業から見たら派遣で働いていた実績はノーカウントだと思ったほうが良いよ。

 

派遣=責任感のない単純作業ってイメージが強いからね。

 

んじゃ派遣で働いてきた期間、あなたはなにをしてきたの?って思っちゃうよ。

 

そこで正社員になろうと頑張ってきたなんていったって

 

んじゃなんでなれなかったの?

 

ってなるじゃない?

 

だからこそ 将来に繋がる形になるようなものを派遣で働いている期間に得なければいけないのよ。

 

最近は派遣にも安定した雇用をとかいってますけども、そもそも安定を求めるなら派遣に依存するなよ。自分の人生を不安定な業態の会社任せにしてはいかんでしょ!と思います。

 

お金がほしいんであれば、方法はいくらでもあります。

 

安定が欲しいのなら、まず雇われなければ金銭は発生しないという自分の中での固定概念をぶっ壊す必要があります。収入源が1つである以上はよくよく考えると怖いものです。

 

やりたい仕事があるのなら、いくらでもその仕事に就くことが有利になる方法はたくさんあります。

 

結局は行動しないと何にも変わらないって事。

 

人生には確実なことはないけれども、行動次第でその確立を高めることはいくらでも出来ます。

 

 だからこそ派遣に使われてはいけない

 

派遣は利用するものです。

 

せっかくある程度の給料、場合によっては住む場所なんかをたいした面接もなしに雇ってくれてるんだよ?

 

仕事だってさある程度単純なのが多いし、辞めようと思えばすごく辞めやすいじゃない?

 

私は自分の将来を考えるまたとないチャンスだと思うんですよ。

 

せっかく手にしたチャンスなんだから、活かさないと!

 

だからこそ派遣に依存するのは絶対にだめ!一回も競馬したことがない人にお金を託すようなもんだよ。

 

正社員雇用あり

 

あれに夢はほぼない。無駄に倍率高いから。

 

派遣は派遣。うまく利用することが出来ればいくらでもチャンスは巡ってくるもの。

 

派遣で働くのなら自分の将来をしっかり考えないとあとで絶対に後悔します。

 

こんなはずじゃなかった。どうして。などと未来の自分に恨まれないように今からでもなにかしらの行動を移すべきです

 

おわりー

 

 


やりたいことを仕事にするなら、派遣社員をやりなさい!