人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

地味だけど確実に右肩上がりにブログのアクセス数があがったわけを話すよ

今月のゴールデンウィーク明けに検索エンジンの大規模な順位変動があったようです。

 

みなさんは何か変わったことはあったでしょうか?

 

私の別に更新しているブログには変化があったのでちょっと書いていきたいと思います。

 

今回紹介するのが以前記事を書いたブログです

 

megamega.hatenadiary.com

 

 

megamega.hatenadiary.com

megamega.hatenadiary.com

 

 

まぁはっきりいって努力の割には全然アクセスを集められていないと思います…四ヶ月目で19457PVでした…

 

そんなブログですが先月までは平均600PV/日だったのですがゴールデンウィーク明けは

 

1000~1500PV/日ほどのアクセスが来るようになりました。

 

10.11.12.13日と1日経つごとに100セッション増えてきています。

 

これで少しは報われてきたかなと少し安心しております。

 

SNSやハテブなどは利用していないので完全に検索エンジンのみの流入となっております。

 

なぜアクセスアップしたのか?

 

時間が経ったからじゃない?私はそう思います。

 

いくらいい記事を書いたとしてもそれ検索エンジンに反映されるのはやっぱり数ヶ月掛かりますしね。

 

今回ドーンとアクセスが増えましたが調べてみると1月2月に書いた記事の検索順位が大幅に上がってました。

 

1月.2月でキーワードをしっかり選んで200記事書いていたのでその記事たちが開花したわけです。

 

そのブログは一番読まれている記事でも全体のアクセスの10パーセントくらいしかありません。

 

その点では1つの記事にアクセスが依存されていないので安心できるポイントだなって思ってます。

 

記事数の多さ=アクセス数ではない

 

記事数は多いほうがいいみたいなことを今まで散々書いてきていまさらかよって思われるかもしれませんが聞いてください。

 

 

私はブログを5つ持っているのですが二年前から記事を書いてきたブログが記事数が53記事なんですけどいまだに月30000PVほどのアクセスきてるんです。

 

もうしばらく更新はしていないですし、記事数だって少ない、文字数だって1500文字いかないくらいの記事なんです。

 

なのにしっかりと検索上位に食い込んでるんですよ。

 

そう考えると時間と被リンクは結構大事よねって話

 

そのブログの被リンク数をウェブマスターツールで見たところ1800ついてました。無料ブログなので嫌でもつくんですが…

 

そのほかにも二チャンネルやニュースサイト、naverまとめなんかにも取り上げられてました。

 

そういうことね。

 

やっぱり時間がたって日の目を浴びるようになった記事が別のサイトに取り上げられることで知らぬ間にどんどんサイトが強くなってくるんですね。

 

そう考えると時間と被リンクはとっても大事なことなんだなと思いました。

 

それを踏まえてアクセスを挙げるためにはどうすれば良いのか?

 

 

記事を多く書くのは時間が経って日の目を浴びたときに周りからリンクされる可能性が上がると思うので大事なことだとは思います。

 

問題は日の目を浴びることができる記事をしっかり書くことが出来るのか?だと思います。

 

キーワードを狙わずに日記のような内容だったり、極端に文字数が少ない記事なんかをかくと日の目を浴びずにそのままフェードアウトしてしまいます。

 

なのでキーワードをしっかり選んで、そしてそのキーワードの分野なら誰にも負けないと思えるような記事を書き…そして待つ。待つ。待つ。

 

あとは時間さえ経てばある程度検索順位が上がってくるはずです。

 

私の場合、1月.2月は2000文字程度で記事を投稿していましたが今ではほとんどの記事が狙ったキーワードで検索順位30位以内に入り込んでいます。

 

その間そこまで工夫したことはないです。しいて言うならばこの記事に書いた内容くらい

 

 

megamega.hatenadiary.com

 

 

10位以内の記事もチラホヤ出てきていますし、1位になった記事も5記事ほどあります。

 

検索上位を狙える記事であっても検索上位に食い込むためには時間が掛かるんです。

 

 

 

 なので気長に記事を書き続けるだけで案外アクセスは勝手についてくるよってことです。

 

数うちゃあたるって気持ちではなく全弾急所に当てるくらいの気持ちで書けばより精度が増して、時が経ったときに報われるはずです。