人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

僕左利きだけど正直不便だよ 思わずうなずく左利きあるある13選

私、実は左利きなんです。

 

左利きということで、何かと不便な思いをしてきています。

 

今回はそんな左利きって不便だよねって話をしていきたいと思います。

 1.仕事を覚えづらい&教えずらい

f:id:camrycamry40:20160331132102j:plain

今月から働き始めたのですが、どうしても手を動かして行う作業を教えてもらうときにコツをつかみずらいです…

 

例えば、右手でしかできない作業とかあるじゃないですか?そうなるとどうしても利き手じゃないほうの手を使って作業しなければいけないので、すんごく疲れます。

 

た力を必要とする作業だったり、細かい作業だったりするとどうしても慣れるまで右利きの人よりも遅くなってしまいます。

 

教えるほうも大変みたいで、左でやって見せてくれるのですが、それではちゃんと作業ができないので、結局自分なりに工夫していかなくてはいけません。

 

逆もしかりで、私が仕事を教えるときなんかは明らかに相手の頭の中にクエッションマークがでているなってわかります 笑

 

2.鉛筆つかうと手が汚れる

これは結構有名な左利きあるあるじゃないでしょうか?

 

右利きだと書いた字に手が触れることがないですが、左利きだと書いてきた字に対して手をこすっている状態になるので手が汚れます…

 

水性のマジックなんかも危険で、気を付けて書かないと書けば書くほど手が大変なことになります。

 

3.刃物系のパフォーマンスを発揮できない

カッターしかり、ハサミしかり、包丁しかり…サンダーしかり…

 

様々な刃物、物を切断する系のもののパフォーマンスを十分に発揮できません。

 

そんな作業が仕事で発生してくると…苦痛なんですよねぇ…

 

「そんなこともできないのか?遅いぞ」

 

んじゃお前左でやってみろやー!!!!!きついんだぞ!右手でやったとしても慣れるまで時間かかるんじゃー!!

 

4.ご飯食べに行くとき右隣に座れない

これも定番のあるあるですね。

 

右隣に座ってしまったが最後、隣の人が右利きだと腕がぶつかってしまうのです。

 

なので飲み会の席なんかは端っこにいないといけません。これも結構気を使いますし、大変です。

 

5.できるやつと思われる

 

 

 

結構勘違いする人が多いのですが

 

左利き=器用

 

と思っている人が多く、勝手に期待されて

 

「なんだよ」

 

と思われてしまうことが多々あります。ただ聞き手が違うだけで能力的には差が出ないことを理解してほしいです。

 

変に期待されるので、それがプレッシャーになるときがあって、気持ち的に疲れます。

 

「君はできない系の左利きだね」

 

うるさいわ!!!!ってね

 

6.全部左ではない

箸とか蹴るときの足とか、左利きの人ですべて左でやっているという人は私は見たことがありません。

 

サッカーは右で蹴りますし、トイレするときは右手を添えます。

 

野球でも左利きだけどバッターの時は右で打つって人とか意外と多いじゃない?実は全部が左利きの人って少ないものです

 

7.ねじとかを反対に回しちゃう

 

これはそのまんま、普通こう回すだろってことでも普通に反対に回します。

 

頭で理解できていても体が言うことを聞きません。これは私のあるあるなのですが、左利きの方どうでしょうか?

 

8.時計をつけづらい

時計ってどうしても左に着けるものじゃないですか?

 

慣れるまでは結構難しいもんです。右手に力が入らないから限界まで時計のベルトを締め付けるのが大変なんです。

 

9.ベルトの向きが反対になっちゃう

 

左利きかどうかはベルトの向きを見ればすぐわかります。ベルトに目をやって何か違和感を感じたならばその人はきっと左利きでしょう。

 

ベルトを左から通すのがどうしてもしっくりこないんです。できるけど、しっくりこないんです。そうじゃない感が半端ないんです。

 

10.どや顔で左利きって言っちゃう

 

 

 

まだであったばかりの人なんかに

 

「あれ?もしかして左利き?」

 

といわれると

 

「はい。左利きです(ドヤ)」

 

ってなっちゃいます。ただ聞き手が違うだけなんですけどね。なんなんでしょうねあの優越感。左利きの人ならわかるはず。

 

11.利き手じゃないほうの手も意外と使える

 

どうしても世の中は右利きに合わせられていることが多いので、自然と右手を使う機会があります。

 

なので左利きの人は右利きの人よりも利き手じゃないほうの手を上手に使うことができます。

 

だからといってとくにメリットはないです。

 

12.意外と握力は右のほうが強い時がある

右利きの人は右のほうが握力が強い人がほとんだだと思いますが、左利きの人はそうでもありません。

 

…これ、私だけでしょうか?

 

13.注射で利き手逆の方の腕を出してくださいと言われた時きまずい

 

利き手と反対の右を差しだすのですが、看護師さんのこいつ話聞いてたのか?みたいな空気が気まずいです。

 

 

以上。左利きなら思わずうなずく左利きあるある13選でした。