人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

グーグルのアルゴリズム変更や検索順位下落についておもうこと

お久しぶりです!
スマホからの投稿です!

今回、グーグルのアルゴリズムが変わったみたいで。みなさまのサイトはどんな感じになったでしょうか?

私が以前記事で紹介させていただいたサイトは









やられました






やられましたよ。


もう少しで月10万pv
収入も右肩上がりでこれから回転数あげてくぜ!って状態だったのですが、今回のグーグルのアルゴリズム変更を受けてアクセスが3分の1になっちまったよ…

ということでかなしみにくれているわけですが、今回のアルゴリズム変更、なにでひっかかってしまって検索順位を下落させられたかについてサイトの特長なんかもふくめて箇条書きしていきます


1、記事数が多いような大規模サイトが結構やられてる
2、検索順位下落になったあとのアクセスをみてみると滞在時間と平均ページビューがあがっていたので、下落したキーワードの記事は滞在時間と平均ページビューがすくなかったのかも
3、オリジナルの文章だったけど、更新頻度や、長文記事など、キュレーションサイトっぽいつくりになっていた
4、なぜかアルゴリズム変更前日のアクセス数が過去最高だった
5、検索順位1 ~3位くらいのキーワードは微妙に下がっただけで7~15位くらいのキーワードがめっちゃ下落した
6、snsボタンはついてるだけのような状態でほぼほぼクリックされてなかった
7、ジャンル特化の特化ブログといわれる感じのサイトだった

こんなもんですかね。

今回の被害にあったかたのさいとはどんな特長がありました?

気になるのでもしこの記事を見たかたは教えてもらえると嬉しいです!

広告を非表示にする