人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

為になるかもよ!ブログ開設4ヶ月間のアクセス推移や行ったことなどを無駄に詳しくまとめてみた

一月に作成した私のもう1つのブログが開設してまもなく4ヶ月になります。

 

今回はそのブログの現在までのアクセス推移、月ごとの記事数、やったことなどを一切の嘘なしでまとめて紹介していきたいと思います。

 

まとめたのでちょっと長めになっています。長い分もしかしたら参考になる部分あるかもしれません(多分ない)

 

同じくブログを運営している人やこれからブログを始めようとしている人の参考になれば幸いです。

まずはブログの内容を紹介します

 

f:id:camrycamry40:20160428163211j:plain

 

仕事の悩みの解決というジャンルに絞って記事を書いています。

最近は仕事の悩みから連想される性格の悩みなどの記事も書いています。

現在の総記事数が266記事です。

  1. 去年の12月半ばから新規でドメインとりました
  2. ワードプレス使用
  3. テンプレートは賢威7.0というのを使っています
  4.  外注記事使用してます(15~20万くらい)
  5. 1記事2000文字以上
  6. 検索エンジンのみの流入を目指す(SNSは諦めた)
  7. SEOはよくわかんない
  8. トレンドを追わず、長期的に役に立つ記事を目指しています

以上がブログの大まかな内容です。

 

では開設1ヶ月から順番に書いていきますね

 

1カ月目(2016年1月)

開始1ヶ月目と言っても去年の12月に11記事ほど書いています。

 

1月に書いた記事は95記事です。ですので1月の終わりで総記事数が106記事です。

 

このときはとにかく記事を入れることに必死でした。ですので特にSEOを意識するわけでもなくただただ書き続けていました。というかSEOってなんぞや?

 

そんな1カ月目のアクセス数が

 

セッション588

ユーザー391

PV1470

 

でした。このアクセスの3割くらいは多分自分です…

 

このときは外注記事をフルに使いキーワードプランナーでキーワードごとの検索数を調べて記事をお願いしていました。

 

検索数が多い比較的上位表示しにくいキーワードは避け月間検索数500~1000回ほどのキーワードに絞って記事を書いてもらっています。

2カ月目(2016年2月)

投稿した記事数84記事

総記事数190

 

この月も1ヵ月目と同様に記事をとにかく投稿することを目標としています。

 

外注さんに書いてもらう記事も1ヶ月目と同じように月間検索数がそれほど多くないキーワードの記事を書いてもらっています。

 

2カ月めのアクセスが

 

セッション2540

ユーザー2293

PV4296

 

でした。正直な感想として200記事近く書いてこの程度なの?と悲しくなりました。

たしかにアクセス数は右肩上がりになっていますが上がりの幅が…

 

この月の後半に記事ごとに内部リンクを貼り付けました。場所は記事の見出しの終わりに貼り付けました

 

200記事あったので結構骨が折れる作業でした。

 

その結果PV数が少し上昇したのでまぁよかったのかな?と思っています。

 

 3ヶ月目(2016年3月)

投稿した記事数47

総記事数237

 

3ヶ月目も同じようなことをしてました。

 

47記事しか投稿していない理由として正直200記事書いてこのアクセスかよ…とふて腐れていた部分が確実にあったと思います。

 

3ヶ月目のアクセス数が

 

セッション 6498

ユーザー 5789

PV 10406

 

 

でした。1日1記事投稿している人のアクセス公開の記事が私のアクセスよりも多くて泣きそうになりました。

 

こっちは250記事近く書いとるのに…自分ではもっとアクセスが来るものと思っていたのでちょっと悲しくなりました。

 

なにはともあれ月間1万PVは3ヵ月で達成することが出来ました(納得いってない)

 

三ヶ月目に行ったことは、過去記事の修正とアドセンスの位置替えです。あとサイトの高速化にも重い腰を上げて取り組んでみました。

 

そのときの記事がコチラ

 

megamega.hatenadiary.com

 

 

この効果はかなり大きかったようでアクセス数は少し上がりました(月1万PVしかいってないんだけどね)

 

 

4ヶ月目(2016年4月27日まで)

そして今にいたります。

 

投稿した記事数29記事

総記事数266記事

 

この月はモチベーションが無くなりそうになるとともに外注記事もなくなったので全部自分で記事を書いています。

 

記事の内容もどうしてもかぶるような意味のキーワードが増えてきたので書くジャンルを少しずらして書いています。

 

この時期からは上位表示を狙うキーワードも検索回数が大きいものを選んで記事を書いています。

 

詳しくはコチラの記事を見ていただけるとわかりやすいかと思います

 

megamega.hatenadiary.com

 

27日までのアクセス数は

 

セッション 11673

ユーザー 10517

PV 17715

 

でした。なので今月は2万PV近くはいくと思われます。

 

右肩上がりなんだけどなぁ…なんだかなぁ…

 

ですが最近はやる気に満ち溢れているので過去のことはしょうがないと割り切って頑張っていきたいと思っています。

 

多分今がブログ開設当初のころよりもやる気があるかもしれないです。

 

アクセス推移について考えてみる

PV数が

 

1470→4296→10406→17715(27日まで)

 

と増えてるのは事実。

 

たいしたキーワードではないけれども狙ったキーワードで検索順位が1位になるなどの良い変化は起きている。ハズ…

 

ブログは3ヶ月~半年耐えるものだと良く聞くよね。半年経ったら何とかなるのかな?と疑心暗鬼になるときはあります。

 

でもやんないと何とかなんないからね。

 

今、アクセスが右肩上がりになっているのは1カ月前、2カ月前の自分が頑張ったおかげだからね。

 

記事はSNSとかを使わない限り即効性がないということを理解しないで記事を更新しないと1ヵ月、2カ月先の自分に多分恨まれるはずなので、しっかりと記事を書いていきます。

 

検索エンジンのみに的を絞っているので比較的安定したアクセスが来ると思うのですが、伸びが緩やか過ぎですよね…

 

理由は簡単で

 

  1. 記事が少ない
  2. 記事の質が悪い
  3. ライバルサイトが強い
  4. 競合が激しい
  5. 自分のブログに被リンクがほぼない

ということが原因と考えられます

 

原因がわかっているなら対策のうちようはいくらでもあるので1つずつ問題を解決していきたいと思います。

 

今のところの目標としてはとりあえず1000PV/日くらいのアクセスが欲しいです。

 

今までで一日の最高のPV数が907なので1000の壁は突破していきたいと思っています。

 

なので来月は3万PVいけるように祈ります。1ヵ月、2ヶ月前の結果が来月の結果なので祈るしか出来ません。

 

 

年内には50万PV以上を目指してやってやるぞー!

 

とおもうんだけど、やっぱりこう…おなじような仲間が欲しいよね。今日は○記事かいたぞ!アクセス増えたぞ!とか言い合える人が一人は欲しい!

 

以上!おわりー