人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

僕は生きるために働くんじゃなくて人生を豊かにするために働きたいんだ

おひさしぶりです。よしひとです。

最近ずっと考えていることがあるのですが、俺、生きるために働いてるよなぁってつくづく思うんです。

 

今年の二月に退職してアフィリエイトを真剣にやって、六月から働き始めて給料が月に15万ほどで…

 

いや、わかるよ。全部選択したのは自分だし、どう考えても自業自得だっていうことはね。

 

でも、生きるために自分は働いているわけじゃないんだよね。ってことを今日は書いていこうと思う。

 

生きるため?人生を豊かにするため?

自分のスキルやら資格やらを持っていないからこうなるのは必然なんだろうけれども、そういった人は生活を豊かにできるような仕事にほとんど当たることはないと感じます。

 

残業して、節約して、足らなくて、休日も疲れてたりお金がなかったりして自分のやりたいことは我慢。だけどやりたくない仕事はいやでもほぼ毎日発生していて…

 

これただ生きてるだけじゃないですか。

 

仕事の延長線に自分の目標を達成できる見込みがある人や夢があって今だけ我慢している人、そんな人が仕事をしている中でどれくらいの割合いると思います?

 

私はほとんどいないと思います。

 

本来は自分の人生を豊かにするために働くべきなのに、生活ではなくてただ生きるだけに考えがシフトしてしまうような、そんな仕事、多いですよね。

 

残業しないと生きていくことができない給料だったり、頑張ってももともと報われないシステムだったり。

 

そういった会社は地方だと正直腐るほどあると思います。

 

でもそういった仕事を選ばざるを得ない人々もいるというのも現実です。

 

この先も生きるだけの生活を選ばざるを得ないのか?

私は絶対にそんなことはあってはならないと思います。

30後半から40になり、ある程度給料が安定してきたとして、本当にその会社に勤めていてよかったと思うでしょうか?

 

私は絶対にあれをやっておけばよかったな、こうしていればと後悔するはずです。

 

実際に今現在私の給料は少ないです。

 

35時間残業で16万でした。

 

だからこそ気持ちがわかるのですが、何に対してもやる気がなくなってしまいますよね?

 

何のために働いているのか?

何のために生きているのか?

 

私の場合は家族もいますし、アフィリエイトの収入を足してもぎりぎりの生活です。むしろ毎月貯金をすこしずつ使って何とかなっている状況です。

 

子供に服を買ってやれない、妻に節約で頭を悩ませてしまう、結婚記念日も何もしてやれない。

 

まさにただ生きているだけのような状態なんですね。

 

だからこそ私は今の現状を我慢してはいけないし、変える努力をしなければいけない。

 

なので期間工の面接に行くことにしました。一年ほど出稼ぎに行く予定です。

 

その過程で様々な葛藤があり、多くの時間を話し合いに使いました。

 

ですが、今のままではダメなんです。変えなくてはいけなんです。

 

出稼ぎに行くことで妻や子供におおきな迷惑をかけてしまうことになりますが、その一年を本気で人生を変えるための時間に使いたいと思います。

 

今までのらりくらり人生を過ごしてきたような人が人並み、あるいは人並み以上の生活をするためには本気で変えてやるという意思と行動をしていかなければ絶対に変えることはできないと思います。

 

変わるのを待っていてもダメなんです。自分から変えていかないとダメなんです。

 

私は生きるために働きたくないんです。

 

自分の人生、家族の人生を豊かにするために働きたいんです。

 

もちろん残業なんかしたくないし、休日出勤なんて吐き気がします。

 

いきたいところもやりたいこともたくさんあります。

 

いきたければ行けばいい。やりたいならやればいい、できないならできるように工夫すればいい。

 

結婚したからとか給料が少ないだとか時間が取れないからだとかそんなことを理由にして何も出来なかったら絶対に後悔するはずです。

 

結婚しているなら、家族と一緒に楽しめるように工夫すればいいだけだし、給料が少ないなら多くの給料をもらえるように工夫すればいいだけ、時間が足りないなら必要ないと思う時間をなくせばいいだけ。

 

それだけ。おわり。俺は絶対に死んでも生きるためだけ働くのなんかくそくらえです