人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

会社にたいしてそれって意味あるの?馬鹿なの?と思った時の話2つ

会社って正直これ無駄じゃない?と思うことってありませんか?

 

私が以前働いていた時の話なんですが、やっぱり意味が分からないのでもしわかる方は教えてください

 それって意味あるの?その1

 

以前働いていたところは三交代だったのですが、ある日上司がそれはそれはとても困った表情をしてました。

 

どうしたんですか?と聞くと

 

「いやね、昨日の会議で話されたことなんだけれども、どうしても夜勤の時に不良が出る率が高いみたいなんだよね。」

 

ほうほう

 

「それで、こっちとしては毎週夜勤をする人は変わるわけだから、人のせいではないじゃない?何が悪いのかなぁと思って」

 

それって

 

眠いからじゃね?

 

どうかんがえても私はそれしか考えられないのですが…

 

眠いからじゃないですか?というと

 

「それを言って上の人が理解すると思うか?」

 

いやそこはわかれよ。理解しようよ。ガム置いとくとか、仮眠の時間をあたえるとかいろんな対策はあるわけじゃない?

 

 

んー…無駄だよね。

 

どう考えても眠いからなのに、違うことをそれらしく会議で言うって…会議は上の奴らを満足させる奉仕会じゃないだろって話ですよ。

 

それって意味あるの? その2

 

ある日会社でけがをした人がでたと紙が貼られました。

 

違う県の同会社で発生したけがだったようですがその内容が

 

お昼の時間、みそ汁をよそうときに味噌汁がこぼれて手につき火傷したという事件でした。

 

もうね、ばかかと…

 

そうならないための対策を書きましょうってみんなに対策を書かせてるの

 

みんな

 

味噌汁をよそうときは手にかからないよう気を付けるって書いてるっていうね。

 

 

意味なくない?馬鹿なの?

 

頭痛くなるよ

 

そのくせ自分の工場でけがをした人が出たとき、ヒヤリハットで済ませたからね。だったら味噌汁くらいどうでもいいじゃないか

 

 

謎すぎる

 

ほんとなぞですよね。

マニュアル通りも度が過ぎるとただのあほにしか見えないもんですね。

 

 

上の人がどや顔で意味の分からない数字をただ淡々と説明する会議とか、意見を言えない話し合いとか

 

意味あるのかって話だよね。

 

まぁ実は意味あるんだけどね。自分たちがどうでもいいと思っていることは実はわからなかったって人もいるわけでそういう人たちに合わせたほうが会社にとっては大事だからね。

 

「それあのときいってたじゃーん。やったじゃーん。だからお前が悪い」

 

っていう責任逃れもできるからね。

 

恐るべし会社だよ

 

でも、やっぱり意味ないよ。そう思います