人生よ自由であれ

私が思ったことなんかをゆったりと書いていきます。変なことかいてるけど怒らないでください

ブログのアクセス数を増やす私の現実を踏まえてのアドバイス

 

ブログのアクセス数(サイトのアクセスもしかり)が少ないとどうしても更新する意味がわからなくなってしまったり、やる気がなくなってしまうものですよね?

 

そんなアクセス数を増やすためにどうすれば良いのか?と悩んでいる方は多いはずです

 

 

なので今回はそんな少ないアクセス数に悩むあなたのアクセスを増やすために私の過去と今の現実とその現実を踏まえてのアドバイスをさせていただきたいと思います。

 

 

やる気が削がれる出来事が多すぎるよね

f:id:camrycamry40:20160320112742j:plain

他人のブログのアクセス数を公開します。

 

っていう記事を見てしまったら大変だ。確実にやる気がなくなります。

 

そして気づくと自分のアクセス数と似たようなブログを見つけて安心する。という作業に取り掛かる人は多いはず。

 

毎日アクセス数をみては複雑な気持ちになる。

 

こんな長い独り言を1時間もかけて書き上げる必要があるのだろうか?

 

最初は楽しかったブログの更新もだんだんと手を抜くようになり、アクセス数を上げたいとSEOのことについて学ぼうと考えるんだけれども、ここまでしてアクセス欲しいか?と立ち止まってしまう。

 

はいこれ昔の私です。

 

3ヶ月しっかり続ければアクセス来るよ!という情報のみを信じて頑張った。

 

超頑張った。

 

そして3ヶ月経ったときの一日のアクセス数が確か12だった気がする。

 

 

そんな現実を踏まえて今回は本格的にブログを始めてもう少しで3ヶ月になる私がおこがましいかもしれないけれどもアドバイスをさせていただきたいと思います。

 

周りの開始三ヶ月で10万PV行ったぜ!っていうようなことは私にはありえないことですし、まず本格的にはじめたのが今年の1月からということで皆さんと同じ視点からアドバイスできると思います。

 

安心してください。一応サイトを作ったり、アクセスを得るための知識なんかは5年位前から勉強しましたから!(その結果が今のしょぼいアクセスサイト郡です)

 

 

まず私の現状から紹介していきます

 

今現在ブログは5つもってます。

 

ブログ1 55記事

 

ブログ2 89記事

 

ブログ3 5記事

 

ブログ4 230記事

 

このブログ 10記事くらい

 

 

全部のブログを合わせて1日500PVほどです。

 

ちなみにブログ4が前回アクセス数を公開したブログです

 

megamega.hatenadiary.com

 

 

すごくしょぼいよね。だって今年の一月からブログを立ち上げて二ヵ月半くらい経つのに全部のブログを合わせて月間のPVが1万5000いくかどうかってレベルだからね!

 

そんなたいしたことはないアクセスを得るために私が行ったこと

 

まずほんとはやるべきなんだろうけれども私はSNSでの拡散は狙っていなく、検索エンジンのみでアクセスをいただいています。

 

理由はSNSのことが良くわかんないから。それだけ!

 

そんなことはいいとして私がこれだけは意識してたよっていう事を紹介していきますね。

 

 

 

  1. 最低でも1記事1000文字以上
  2. 記事のタイトルに沿った記事を書く
  3. タイトルが検索エンジンで検索されているか調べる

この三つだけです。

 

簡単言うと記事を読む人のことを考えればおのずとこんな意識になります

 

本当はもっと色々しなければいけないと思うのですが私の戦闘力では今はこの3つを意識するので限界です。

 

 

文字数はなんで1000文字以上を意識したほうがいいのか?

 

文字数が少なすぎると読み応えがないですし、どうしても内容もスカスカになってしまいがちなのでそうならないための大体の目安です。内容がしっかり読む側に伝わるような記事であればそこまで気にしなくても良いような気はします。

 

タイトルは絶対に検索エンジン検索エンジンの検索数を意識するべし

 

アクセスが欲しい場合タイトルに検索で表示されたいキーワードを組み込むことはとてもとても大事なことです。

 

たとえば今回の記事だと

 

ブログアクセス数増やす私の現実を踏まえてのアドバイス

 

赤文字にした部分での検索エンジンでの集客を考えています。

 

なので ブログ アクセス数 増やす

 

と検索されたときにこの記事が検索の上位に入っていれば、アクセスが来るという仕組みです。

 

googleキーワードプランナーというのを使えば無料でキーワードがどれくらい検索されているのかがわかるので試してみてください

 

ちなみに

 

ブログ アクセス数 増やす

 

というキーワードは月間260回検索されています

f:id:camrycamry40:20160320123352p:plain

 

 

次にやってはいけないことを紹介します 

 

 

 

やってはいけないこと1 文字数を気にしすぎること

やってはいけないことが、文字数を意識するあまり、タイトルから脱線してしまうような記事を書くことね!これは、多分だめ。経験上。

 

例えば焼肉の記事を書いていて、後半文字数が余って、とりあえず親子丼の作り方でも書いておくか。はNG。

 

 

1記事テーマでそのテーマについて深く掘り下げた記事を書いていけばおのずとアクセスはくるでしょう。

 
やってはいけないこと2 検索する人の気持ちを考えない記事を書く

 

これは説明しづらい部分があるのだけでも、googleさんとかは頭が良くて

 

例えば 仕事に行きたくないというキーワードで検索すると

 

仕事に行きたくないと検索する人たちはどのような答えを求めて検索しているのか?って考えるのよ。

 

だから仕事に行きたくないというキーワードをテーマにして書くときに

 

1.僕は仕事に行きたくないと思っている

 

という記事を書くのと

 

2.僕はこうして仕事に行きたくないことを解決した

 

って記事では断然2のほうが評価されるって事なんです。

 

ネットで検索をするということはなにかしら疑問があったり悩みがあったりするから検索をするものです。

 

って事はその悩みや疑問を解決してくれるような記事を書いているブログは評価されやすいって事。

 

それらを意識すれば1.2ヶ月くらいしたら1日10アクセスという領域からはほぼ確実に脱出できるはず!

 

 

どうだったでしょうか?わかりきったことを長々と…と思っている方は多いでしょう。ですが今回の記事はアクセスが少なくて悩んでいる方がどうやったら今の状況から抜け出すことが出来るのか?という視点から記事を書きましたので怒らないでください。

 

 

今回の記事を是非参考にしていただいて今の状況から抜け出せるよう頑張ってください!

 

たいしたことかけなくて&わたし自体しょぼしょぼなのにこんな記事かいてしまってごめんなさい!

 

では。さよーならー

 

 

 

 

広告を非表示にする